2017年を振り返って・・・

今年は様々な変化のあった1年でした。そして、全てと言ってよいほど、思い通りに進まず、気持ち穏やかな毎日を過ごすことが出来なかったように思います。

昨年までの体の疲れが残る中、新たなことをしなくてはならず、体の疲れに加えて精神的にもダメージがあったと思います。

歯を患い痛みで眠れぬ日々を過ごしたり、ケガをして動けなくなってしまったり、大切なモノが盗まれるということもありました。その他にも沢山ありますよ。

これだけでも散々だ~!と、一時は落ち込みましたが、、、

歯の痛みで苦しんだ時は、痛みをとって眠れるような治療をしていきたいなぁ~という思いが生まれたり、ケガをした時は、毎日のように親切にされ、他人の温かみに触れる機会に恵まれました。また、大切なモノを盗まれた時は、もう不要なモノと思って、これからがスタートとして前向きに思えるようになったりと。。。

どのようなことであっても、見方次第で今起きている現象への印象は変わるモノです。

まぁ~最初からこのような考え方になることはできませんでしたが、今現在、笑っている自分がいるのですから、なんだかんだ言ってかなりの幸せ者だと自覚しています。

そして、この1年を振り返ってみても、やっぱり私は人に恵まれる人生だ!と思いました。何かあるごとに、よきアドバイスをもらえる方が現れたり、時には励まされ、勇気づけられることも多分にあります。本当にありがたく思います。

思うことが殆ど叶わない1年でしたが、結果的に「まぁ~いいっか!」と思えるのですから、悔いのない1年です。

結局、今が笑えるのであれば、考えて行動したことは、自分の進むべき道ではなかったと思っています。もっと流れに身を任せてもよいかもしれません。

さて、来年はどんな1年になるのでしょうかね?