冷えを感じる

脚の冷えが酷くなってきました。

平熱が夏より低いこともありますし、胃の不調から「胃」の経絡に冷えを感じるようになりました。しかも膝近くまで冷えが登ってきています。「四肢厥逆」 かな。

以前はここまで自分の体を感じれなかったと思いますが、意識をするようになり気脈の詰まりもなくなっているからわかるのでしょうかね。

 足先から「邪気」が入って「冷え」につながることもありますし、胃の不調から「冷え」が生じることもあったり、ただ単に「季節=気節」の変化についていけない場合だったり、、、

 「気=エネルギー」の変化によって体の不調が生じているのは確か。とりあえず、「冷え」を感じる場所に、お灸をすえてみました。

 お灸は誰が行っても効果は同じ!と先生から聞いたことがあります。

これからの季節、お灸はとっても気持ちいいです。

冷えを感じやすい方は特におすすめです。