少し物足りないくらいがいい~

以前、体調不良の方を続けて10回ほど治療したときのこと。 かなり体が弱ってしまい、なかなか改善しない方でした。毎回、1時間ほど治療していたのですが、なかなか改善が見られないので、ある先生に相談をすると「やりすぎ!」と言われることがありました…

人の役に立つって、、、生きてる人の特権です

90歳のMさんの治療をしています。骨折をされて歩けなかったのですが、かなり回復されてきています。 週に1回、自ら歩いてデイサービスへ通っているほど。本当に元気な90歳です! デイサービスに参加される方は、お風呂を入れてもらったり、食事を食べ…

楽しいひと時を過ごすと体もよくなるよん

パーキンソンの方(Sさん)の治療をしています。 パーキンソン病とパーキンソン症候群がありますが、薬がよく効いて、脳の画像診断で異常がない場合は、パーキンソン病の確立が高いです。脳から分泌されるドーパミンの量が減少してしまうのです。 症状とし…

はりの痛みって、いったい・・・何?

毎週「はり」の練習の日があり、先生に「はり」をします。 卒業後に「はり」を打つ練習が激減したため最初は緊張しましたが、何回か練習していく内に随分と感覚が戻ってきました。 痛みを感じやすい私としては、必要以上に相手の痛みを気にしすぎて、思いっ…

「はり・きゅう」信者が1人増えました

知人が定期的に「はり・きゅう」の治療に通っています。体調が悪く辛い状態だったので、私がお勧めしました。 当初「はり」に対して強い抵抗感を持たれており「はり」治療をいっさい信用していない方でした。治療に5千円も支払いたくないという気持ちもあっ…

患者が沢山のことを教えてくれます

学生のときから母親の治療をしてきました。 昨年の秋ごろから、母親の体調に変化があり、腕も痛くて腫れてるし、体には湿疹ができるし、足は痛く歩行困難なのです。その他にも指は痺れて痛みがあるし、、、 辛いと毎日が楽しくなくなりますよね。 自分に時間…

自然に沿って過ごしましょう

春ですね~。季節の変わり目ということもあって、なんとなく体調を崩されている方とお会いする事が多いです。 日照時間が増えて徐々に気温も上がっていくのは、冬から春、春から夏への季節の移り替わりです。そしてその変化に少しずつ慣れていくのが私たちの…

素直でいると良いことがあるもんだ

4月から治療院で働いています。 昨年、鍼灸院でアルバイトをしましたが、性格的にお勤めは難しいと思い卒業後は普通の企業で働き、空いてる時間に鍼灸のお仕事をする予定でした。 ところが3月の卒業間際のこと。ひょうんな切っ掛で紹介された治療院。初め…

なんでも体験してみないとねぇ~

3月で学生生活を終了しました。のんびり過ごしている毎日ですが、夜間の学校生活と国家試験の勉強が想像以上に体を疲れさせていたようです。仕事でかなりストレスを感じたこともあったのに、夜学生活は私にとって異常なストレスを感じさせる毎日だったので…

のほほーんと過ごします。

知人が入院をしました。大変な状態にもかかわらず、私に対して心配させないように気遣うのです。自分が同じ状態になったときはどうなるのだろう?と想像してみましたが、今の私には同じことは出来ないと結論に達しました。気丈に振る舞う姿勢に敬意を表しま…

2017年を振り返って・・・

今年は様々な変化のあった1年でした。そして、全てと言ってよいほど、思い通りに進まず、気持ち穏やかな毎日を過ごすことが出来なかったように思います。 昨年までの体の疲れが残る中、新たなことをしなくてはならず、体の疲れに加えて精神的にもダメージが…

鍼のやめ時がわからん

体に痒みがある同級生のYさんの治療をしました。 皮膚の症状は、かなり難易度が高いので治療前から参考書を読み、学校で先生に確認してから治療をしました。 30分ほどの治療時間しかできなかったけど、嘔吐寸前の状態になるほど体の変化が現れました。吐い…

同級生に褒め殺される~

同学年のCさんを治療させてもらいました。 ここ数か月で急に仲良くなった方です。 卒業まで治療することはない!って思ってたけど頭が痛いというので仕方がなく(笑) なぜ?このようなことを思ったかと言いますと、卒業間近の3年生ともなりますと、判断する…

初診料の意味って知ってる?

学生Kさんの体で練習をした時のこと。 1度も練習させてもらう機会がなかったので声をかけてみました。いつも笑顔でとっても明るい方なのですよ。 実際に治療に入りますと、主訴の多さにびっくり。 しかも、手術する大きな病気が数回あり、想像以上に体が弱…

肩こりってバカにできないのであ~る

何度か練習をさせて頂いたことのある2年生のMさんの体で練習をしました。 腰と肩が辛いそうです。やっぱり腰と肩が辛い人って多いのよね。。。 いつも通りに治療をして効果を感じてくださいましたが、肩のコリが取れないそうです。腰の効果は発揮できるのに…

久々の実技練習~

卒業試験が終わり、実技練習を再開しました。勉強ばっかりやってると、ほんとに実技が楽しい!と感じます。今回は1年生の体を借りて練習させていただきました。1時間半で2人です。 Sさんは私の治療を受けてみたいと声をかけてきてくれて治療をしたのです…

自分の個性を探してみない?

最近、親しくなった友人Tさんとの会話で思ったこと。 Tさんは自分のことを「変人」と言います。拘りが強いので自分の話を聞いてくれる人はおらず、話を聞いてくれる私と話せることが嬉しいと言うのです。 ん?話を聞くだけで相手は喜ぶんだ!と、正直なと…

自分で決める力ってもっていたいね。

お世話になってるSさんからお誘いがありました。Sさんが以前勤めていた職場の先輩Uさんと飲むので一緒に!ということでした。 Uさんは専門分野では、かなりの有名な方で大変偉い方なのだそうです。 『無口な方ですがよろしくお願いします』と事前に言われて…

ほんとの幸せって形はないんだよ。

仲間と沖縄へ行った時のことです。 沖縄で出展ができると聞いた時、なんとなく「良さそう~」と思い、私から「手伝いに行きたい!」と伝えました。 そうです!仲間の仕事を広めるために沖縄でイベントをしましょう!と、半ば強引に実現させてしまいました。 …

続けることができる人でありたい

鍼の実技チェックをしていただきました。 今回の実技のチェックは、臨床実習が始まる春先に、困っている私のことを何処からか耳にしたのでしょう。先生から「チェックをしてあげるよ!」って声をかけてくださいました。 臨床実習の流れはどうでもよいので、…

人の役にたつには、自分が安定することかもね。

学生生活が残り半年を切りました。 テスト、テストが続き、模試やら校内試験やらで日曜日に登校したり、臨床実習で一般患者さんを治療したり、ストレスが溜まる毎日です。 流石にユンケルへ手をだしてしまいました。 先日、実技の卒業試験が行われました。3…

自業自得の意味って・・・

学生最後の夏休み中です。 夏休み開始後、2週間はバタバタしており、やっと落ち着きホッと一息ししていましたら、もう直ぐ夏休みも終わりとなります。全く勉強もしなかったから、急に焦りだしました(笑)「自業自得」ってヤツですね。 この「自業自得」っ…

技術より心持なのよね

先日、お世話になっている先生の治療を受けてきました。 印象的だったのは、体調不良の原因を特定するまでの時間がかなり早いと感じました。感覚が鋭い方ですから、余り問診をしていなくとも色々とわかるのでしょうかね。触られる所が痛いのなんのって「普通…

どんな自分なら好きと言えるか?考えてみた

儒教の教えである「五徳」について書こうと思います。 先日、他人を判断する基準に「五徳」の考えがあることを聞き、かなり心に響いた内容だったので記録に残そうと思いました。会社経営者の方などは知っていることですが。 私がサラリーマンだった頃、よく…

そもそも「縁」って、なんなのさ。

「同気相求=どうきそうきゅう」という言葉があります。 「気の合う人は自然と引き寄せあう」というような意味です。ステキな言葉だと思いませんか。※因みに、細かい意味などはご自身でお調べくださいませ。 まさにその通り!昔の方は真理をついていますよね…

あなたは行動する人?しない人?

この頃は、下級生の体を貸してもらって治療練習をしています。 夜間の生徒で私と同じ治療スタイルを練習している人がいないので、1・2年生の体で練習させてもらっています。 最初は、1人で練習している下級生に手当たり次第、声をかけまくったのです。 意…

すげぇ~練習だ!

学校で練習をしていたときのこと。 昼間部の3年生が、体の緊張が取れない下級生に鍼を刺していました。 なんと、全ての足の指に鍼を刺してるではありませんか!! 先生に教えてもらってから、何度も自分の足で試したというのです。体の巡りがよくなり頭痛ま…

ダメダメ練習結果_その3

下級生の男性Cさんに2回目の練習をさせていただきました。 主訴は、胸辺りのザワつき(痰湿と申告)、肘と手の指関節の痺れ、左首筋の張りって感じですが、今の私にはレベル高っ!って感じです。 前回、練習させてもらった時は、長年の胸のザワツキと咳が…

ダメダメ練習結果_その2

知人Kさんの体を貸していただきました。 体は調子がよいけど、全体的に重だるいそうです。特に腰付近に重さがあるとか。 私の知人は鍼が嫌いな方が多いです。 Kさんが体を貸してくださるのは、刺さない鍼をするからということが理由です(笑)やっぱり、私…

明るい人の周りは、いつも賑やか。

毎日が楽しいと感じている人の周りに、人も物も集まるようになっているのですね。 なぜ、このような事を思ったかと言いますと・・・ 学校で授業をとっても楽しそうに教える先生がいるのです。 もちろん、殆どの先生は楽しそうに教鞭をとっていらっしゃいます…