スーパームーンでしたね

今週はスーパームーンでしたね。ご存知でしたか。 職場の方に教えていただきましたが、あいにくの天気で月が見れませんでしたが・・・ スーパームーンは天文学的な言葉ではないようです。 地球からみて月の位置に変化があります。これは月が地球の周りを公転…

それって本当?

久しぶりに朝の通勤ラッシュの時間に通勤しました。みなさん、お疲れな様子です。 乗車している方の殆どが、スマホを使用している光景。まぁ~それは良いとして、なんとな~く車内が暗く重たいのです。 そう!このなんとな~く!というのが「あるモノ」なん…

自分のバイオリズムを知る

もう少し気楽なアルバイトにしようと思って、今の勤務先付近を歩いて見つけました。 ところが、しっかりした企業なので、会社説明会後に初期研修期間があって、その後に試用期間があって、ようやく本採用になるという、結構面倒な企業だと知りました。 直ぐ…

答えは1つ

色々な方のお話を聞く機会があります。 その方々は別の世界で活躍されているのですが、丁度同じタイミングで陰陽について聞く機会に恵まれました。 同じタイミングで同じテーマを聞くって、普通じゃないですよねぇ~。 私は、昔から「答えは1つ」という言葉…

この仕事を選んでよかった。

ずばり!治療料金を値上げすることにしました。1人でやってみて効果を実感してきたことが大きな理由です。 開業したことを広めていなかったのに、自分を求めにやってくる人っているんですよね。どこからか?嗅ぎつけてくるのでしょうか。 値上げをしたら、…

もっと!もっと!という欲がでてくる~

慢性疲労の患者さんKさんが治療に訪れました。 体力的にも精神的にも辛くなっていて、今後のことを考えるとプレッシャーを感じて眠れなくなり、どんどんと辛くなるそうです。そりゃ~聞いてるだけで辛いってことがわかります。 鍼治療歴の長いプロ患者さんで…

患者さんが私を成長させます

お正月を堪能した患者さんが受診されました。 動ける方ですけど症状が結構重い方なので気になっていたのですよ。こちらは治す気マンマンで、いつでもスタンバイOKという感じですけど、相手が受診をしないことには始まりませんからね。 期間があいたこともあ…

辛いときこそ自分と話そう~

ウン十年振りにレストランでアルバイトをしていますが、来店する顧客を見てるだけで楽しいのです。 顧客に対して愚痴を言うスタッフ、スタッフをバカにする企業側、接待する側、される側の顧客の態度、自分を持ち上げて欲しいと訴えている顧客、自分の仕事を…

チャレンジ精神の源とは

チャレンジし続ける思いを持ち続けるには・・・ 様々なパターンがあると思いますが、ずばり!好きなことを行うこと!です。 例えば、テニスが好きだから習ったとします。 でも、習得する上で練習をしてもしても上達をしなくて、嫌になることもあったりします…

チャレンジし続けて得られるものとは

2019年がスタートして、 今年はどんな年になるかな?と思ったでしょうか。それとも、どんな年にしようかな?と思いましたか? どんな年にしよう!と思った方は、思いの度合いに個人差はありますが、自ら行動を起こそうと思う方でしょう。 もちろん、どんな年…

簡単に背骨って歪みます

1週間に1度、治療に来られている患者さんのこと。 左脚に痛みが悪化しているようで重点的に治療をしたのですが、、、 あれ??背中が歪んでる・・・1週間前は問題なかったのにな。 ずっと腰が痛い、肩が辛いなどを申告する患者さんなのですが、今はすこぶ…

2018年を振り返って・・・

あと僅かで2018年が終わろうとしています。平成最後の大晦日ですね。 皆さんはどんな年でしたか? 私はといいますと、安定という言葉が皆無という毎日。長い1年でした。 ですが別の角度からみますと、自分の好きなことに没頭できるのは自由ということですか…

効果を認めない人の心理がわからない

姉と話してた時のこと。 姉:「なぜ?母親ははりの効果を認めないのだろう?」 私:「似た患者さんは沢山いるよ」 姉:「治療をして変わってるのに?まだ痛いからかな?」 私:「どうなんだろう。でも確実によくなってるよね。病院では治らなかったのにさ」 …

磁石のように生きるとラッキーを得る

アルバイトを探してます。 アルバイトと言っても、見えない年齢制限があり無駄な面接をしてしまいます。近くのコンビニは超忙しく覚えることが沢山。居酒屋は体力的に持つだろうか?カフェも珈琲を入れてるだけじゃないことを知りました。 アルバイトって大…

はりと灸でシミは改善できるのか?

知人が急に質問をしてきました。 「シミは鍼灸で改善できますか?」だって・・・ 目立ったシミなんてないのに、元々が美しい方だから気になってしまうのでしょうね。女性が美しくいようという気持ちは大切にしたいところです。 美容整形で高額な料金体制を突…

自分が求めていることに気づいてね。

友人と久しぶりに会いました。 老後のスローライフについて考え始めているようです。その方はいわゆるキャリアウーマンですから、旦那さんと子供を養うほどの収入を得ていますが、忙しいこともあって、あと数年のうちに退職を考えているようです。 でも退職…

体のメンテナンスは大事です

ひょんなことからSさんと出会い意気投合しました。45歳で出産をされ今まさに子育て真っただ中の方です。 出産なんて考えたことがなかったのに、急に子供が欲しくなって妊活を始めたそうです。 女性の本能なのでしょうか。 妊活を始めると決めたとき、体に…

はり治療の効果 その3

はり治療を勧めて4年で、やっとはり治療をしたTさん。ガンを患っています。 以前、抗がん剤治療の副作用に苦しんだことがあり、今回腫瘍マーカーの数値が悪化したことを切っ掛けに再度はり治療を勧めてみました。 ※はり治療は、副作用の症状に効果があると…

はり治療の効果 その2

母親の治療を初めて8か月になります。 かなり症状が落ち着いてきましたが、足と手の痺れや痛み耳の症状も未だあるので辛そうにしています。 治療開始時の症状はかなり重かったために、週1で治療に通っていました。その間、私が週1で治療をしていたので、…

はり治療の効果

最近、はり治療をしない日々を過ごしています。4か月ほどでしょうか。 学生生活の時にムリをしたこともありますが、いや、それ以前からですが、体が結構参っていたので定期的に受診をしてました。 はり治療というのは、1回の治療で効果を感じる方は少ない…

エネルギーは、絶対に感じられるモノ

七つの大罪の中に「嫉妬」という言葉があります。 人間として生まれると、必ず誰もが持っている感情と言われていますが、思い当たる部分をご自身で感じられますか? いきなり重い内容ですみません(笑) この頃「嫉妬」という感情を目の当たりにする機会が増…

治りたい!って思わないとね。

皮膚に症状があるKさんを治療しています。 学生のときに練習をさせてもらったKさんですが、効果が一番高いと感じていたようで、今回声をかけてくださいました。 へぇぇぇぇ~うれしいですね。 1回だけなのに忘れられない治療だったそうで、ますます、うれし…

熱がでた時ってどうしてる?

風邪が長引いております。今回の風邪で病院へ行かなかったので、ちょっと触れてみますね。 高熱がでた当日は、ちょうど鍼の練習を約束していた日ということもあり、重い体にムチを打って仲間に会いました。 主訴は高熱!喉が痛い!この症状をなんとかして欲…

東洋医学でいう風邪って?

この頃、急に寒くなり久々に風邪をひいてしまいました。食事をする気力がなくなるほど体調を崩すって本当に辛いものでした。 以前、知人Sさんに「風邪」に関する東洋医学の見解を知りたいと質問を受けたことがあり、ちょうどよい機会なのでブログにも書いて…

疲れがたまっていませんか?

久々にOさんにお会いしましたら、顔面神経麻痺になって手術をされたそうです。 病院へ受診すると即入院から手術となったそうです。顔面神経麻痺で即手術という話を初めて聞き、麻痺が生じてから短時間の場合は、積極的な手術をすることもあるそうです。 最初…

やっぱり灸っていいね

「灸」のセミナーを開く中医学の先生から、ヘルプの依頼があり参加をしてきました。 「灸」は、日本で馴染み深いものでしたが、今はすっかり西洋医学中心の世の中になり「灸」の存在を知りつつも活用するかたは少なくなりました。 悪いことをした時の子供の…

流れに逆らわない過ごし方って必要

ホームページを作りはじめました。けっこう大変ですね。 自分のスタイルは決まっていても、料金だったり、屋号だったり・・・決めなくてはいけないことがいっぱいです。 その後も言葉で表現する工程があり・・・結局は暫く止まっています。 公開したところで…

みんなが教えてくれる

キャリア15年の鍼灸師Sさんの方の体を借りて練習をさせていただきました。 お勤めしている治療院は、1時間ほど治療を行うのですが、はっきり言って長い治療時間なのです。 S先生から30分の治療時間でやりましょう!と言われ、問診も特にせずに始めまし…

はりで痩せる?その2

母親が「はり」治療を始めて3か月です。 指の痛みや痺れ、体の湿疹でステロイドを使い、その他にも聴覚が奪われるなどなど。一時はどうなることやら・・・と思っていましたが、今では耳の閉塞感は残るものの、聴覚も戻りましたし、体にあった湿疹は一切なく…

はりで痩せる?

患者Kさんを治療していますが、大腿骨頭が壊死して手術をされたのが1年前。その他にも様々な症状があります。 1年ほど鍼灸治療をして脚が動くようになったそうですが、私が担当してから1か月ほど。かなりスタスタと歩けるようになられました。 背中が丸く…